ニュース一覧

新型コロナを考える~なぜ、ここで起きているか

それぞれが抱えている状況、考え方、精神状態などなど・・・
このウィルスは、人間が作り出してきた自然の摂理に反する行いを炙り出しています。

自然は必然のない無意味なものは生出しません。
どんなちっぽけと思われる存在にも自然界のバランスの中で果たすべき役割があります。

ウィルスと戦うとか撲滅するとか、当然のように言われています。
しかし、もしかすると、ウィルスが自然から与えられた使命は、我々人間と戦い己の使命に気付かせることかもしれません(撲滅でないことを祈る・・・)。

世界の歴史をみると、あるいは遠い先祖からのメッセージ(神話の世界)をみると、今私たちが為すべきことが見えてきます。

科学は大切ですが、それがどう動いているか(現象)の説明はできますが、それが何であるか(本質)の説明は出来ません。
ネットを飛び交う情報は、いたずらに感情に引きずられた意味のない波であり、歴史の文脈から外れて埋もれるだけです。
今、我々が大切にすべきことは、そこに在るものをフィルターを外して”あるがまま”に知ること、そして自然の意図に触れ、万民、万物の”友愛”に相応しい行動をとることであるのではないでしょうか。

2020年05月07日

平成最後の年を迎えて

国民統合の象徴としてのお役割を全うされてきた天皇陛下に心より感謝申し上げます。

新年を迎えて、企業経営という課題を考えた時に、組織・集団レベルで捉えることが主流でしたが、今、一人一人から始まり集団、組織さらに社会、全世界へ向けて如何に貢献するかという「戦略」(SDGsなど)が求められていることに、改めて思いを致します。

大切なことは、人の”こころ”(知情意)、知性を高め、感情を豊かにすることで違いが生まれ、そこに新しい価値が創られます。
それは、人が集う組織を活性化し、次の時代への希望を大きくします。
いい流れは、楽しみを創ります、今ここから始めてまいります。

2019年01月01日

ホームページの再更新

Productの内容に変更はありませんが、見難さのご指摘があり改訂いたしました。

”こころ”の要素である「感情」、「知性」「意志」別に区分けいたしました

秋の紅葉、一枚一枚の葉が赤いのは、次の成長の準備が整った合図でもあるらしい。
(葉たちが創り出したエネルギーは、この時期に全てを本体に移転し役目を終える)
美しいだけでない新たな創造の活力を示す紅葉に感謝!

2018年12月03日

ホームページを更新しました

創業後、ホームページを開設して1年が経過し、今回は、弊社独自のコンサルティングスタイルをご紹介できる内容に
リニューアルしました。
※更新は、適宜継続致します。

2018年10月01日