新型コロナを考える~なぜ、ここで起きているか

それぞれが抱えている状況、考え方、精神状態などなど・・・
このウィルスは、人間が作り出してきた自然の摂理に反する行いを炙り出しています。

自然は必然のない無意味なものは生出しません。
どんなちっぽけと思われる存在にも自然界のバランスの中で果たすべき役割があります。

ウィルスと戦うとか撲滅するとか、当然のように言われています。
しかし、もしかすると、ウィルスが自然から与えられた使命は、我々人間と戦い己の使命に気付かせることかもしれません(撲滅でないことを祈る・・・)。

世界の歴史をみると、あるいは遠い先祖からのメッセージ(神話の世界)をみると、今私たちが為すべきことが見えてきます。

科学は大切ですが、それがどう動いているか(現象)の説明はできますが、それが何であるか(本質)の説明は出来ません。
ネットを飛び交う情報は、いたずらに感情に引きずられた意味のない波であり、歴史の文脈から外れて埋もれるだけです。
今、我々が大切にすべきことは、そこに在るものをフィルターを外して”あるがまま”に知ること、そして自然の意図に触れ、万民、万物の”友愛”に相応しい行動をとることであるのではないでしょうか。

2020年05月07日